ほったらかし料理大好き、酒飲み母さんfj(@sake_mama)です。
今回は豚もものブロック肉を使って、漬ける・茹でる・放置するの簡単ステップでできるハムをご紹介。ポイントは塩麹。じっくり2日間漬け込むことで、お肉を柔らかにしてくれます。茹でる時は弱火でじっくりと。あとは放置して余熱でじんわり。冷めたら、しっとり旨みたっぷりの豚ハムの完成です。お酒のおつまみ、ごはんのおかず、パンの具材にと大活躍。ストックメニューとしても優秀です。
「塩麹で作る豚ハム」の材料
- 豚ももブロック 675g
- 塩麹 大さじ6
- オレガノ 小さじ1/2
- ローリエ 2枚
しっとり柔らかで、塩麹が豚肉の旨みを引き出してくれています。ドレッシングがなくても食べられるちょうどいい塩梅。今回はオレガノを記載の分量より多めに入れたので香りはやや強め。子どもにはちょっと食べづらかったかな?ハーブはお好みで調節してください。ハーブを入れずに味噌を加えたバージョンも美味しいです。子どもにはそちらを作ろう。夫は「ロールパンに挟みたくなる味」とのことでした。パンと一緒にワイン、でもいいですね。週末が楽しみです。
「塩麹で作る豚ハム」に使った道具
当ブログでも何回かご紹介している「アイラップ」。熱に強いので、漬け込んでそのまま鍋にドボン!とできて便利。ほったらかし料理の強い味方です。野菜、肉、魚の保存ととにかく万能なので1家に1つどうぞ!
わが家で使っている寸胴鍋は「柳宗理」のステンレス パスタパン。ザルと合わせて使え、パスタやうどんなどの麺類、野菜の茹でなど幅広く活躍します。豚汁やカレーを大量に作るときにも。この大きさの鍋を持っておくと作り置きも楽勝です。扱いやすいのでおすすめ。
放置系メニューならこちらもおすすめ!「簡単ゆで鶏」のレシピです。