7〜9月が旬、ビタミンCや鉄分、カリウムなどが豊富な「空心菜(くうしんさい)」。さっと炒めてシャキシャキとした食感を楽しみます。にんにくの香りが食欲を刺激。ナンプラーで、ビールが進むエスニックな味わいに仕上げました。
目次
材料
- 空心菜 1袋(約120g)
- にんにく 1片
- 鷹の爪 1本
- ナンプラー 大さじ1/2
- 酒 小さじ1
- 塩 少々(5〜7ふり)
- 胡椒 少々(5〜7ふり)
- ごま油 大さじ1
タイの魚醤「ナンプラー」。エスニックな味が恋しくなる夏にストックしておきた調味料の1つ。炒め物やドレッシングにプラスすると風味がぐっとアップします。
リンク
使った道具
- 包丁&まな板
- ボウル&ざる
- フライパン
- 木べら
- 計量スプーン
作り方
❶空心菜を洗って根元の部分を落とし、4cm幅くらいに切る。
❷にんにくは皮を剥いて薄切りに、鷹の爪はヘタと種を取って輪切りにする。
❸フライパンにごま油大さじ1・にんにく・鷹の爪を入れ、香りが立つまで弱火で熱する。
❹空心菜の茎の部分を1分ほど炒める。
❺葉先の部分を加え、しんなりするまで炒める。
❻しんなりしてきたらナンプラー大さじ1/2・塩少々(5〜7ふり)・胡椒少々(5〜7ふり)を加え、炒め合わせてできあがり。
調味料はお好みで調整してみてください。
空心菜のシャキシャキとした食感を楽しむため、手早く炒め合わせます。シンプルな味付けですが、にんにくの香りと鷹の爪のピリ辛で箸が進みます。エスニックなメニュー、中華なメニューの副菜に◎ 倍量でたくさん作ってもいいかと思います!
レシピブログのランキングに参加中!
▼ポチッと応援いただけるとうれしいです▼
ナンプラーが余っていたら、こちらのメニューもいかがですか?夏においしいですよ♪
ゴーヤとみょうがのぬか漬け和え
これから旬を迎えるゴーヤとみょうがをぬか漬けにして、簡単なおつまみを作りました。香りの強い野菜同士の掛け合わせに、ナンプラーで風味をプラス。ビールにぴったり...
コメント