断面が可愛らしいオクラの肉巻き。白だしとレモン汁で夏にぴったりのさっぱり味に仕上げました。お酒のおつまみはもちろん、お弁当のおかずにもいいですよ!
材料
- 豚肉ももスライス 約300g
- オクラ 1袋(80g)
- レモン 1/4個
- 白だし 大さじ2
- 酒 大さじ2
- みりん 大さじ2
- 油 大さじ1/2
- 塩 少々(オクラの下処理用)
煮物やお吸い物、うどんのつゆなど、めんつゆと同じようにいろいろな料理の味付けに使える白だし。これ1本で味が決まります。冷蔵庫に常備しておくと便利!
使った道具
- 包丁&まな板
- せいろセット または小鍋 (電子レンジ調理でも可)
- フライパン
- トング
- 計量スプーン
作り方
❶オクラに塩少々を振りかけ、板ずり(ゴロゴロ手で転がす)して産毛を取り除く。
❷オクラを洗ってせいろで2〜3分蒸す。
※鍋で茹でる・電子レンジで加熱するでも可。
❸オクラのヘタの硬い部分を取り除き、お肉の幅に合わせて半分程度に切り、肉で巻く。
❹レモンはくし切りにしておく。
❺熱したフライパンに油大さじ1/2をひき、肉巻きを並べて焼く。焼き色がついたらひっくり返す。
❻両面に焼き色がついたら、酒大さじ2・みりん大さじ2・白だし大さじ2を入れて蓋をして蒸し焼きにする。
❼時々ひっくり返しながら焼き、汁気が少なくなったら火を止めてレモンを搾ってできあがり。
白だしの量はお手持ちのものの濃度に合わせてご調整ください。
かつおや昆布のだしが入った白だしを使えば、味付け簡単。酒とみりんで甘みを、レモンで爽やかな酸味をプラスします。
調味料の色が薄いので、お肉もオクラもキレイに仕上がります。斜めに切って断面が見えるように盛り付けて。
レシピブログのランキングに参加中!
▼ポチッと応援いただけるとうれしいです▼
▼めんつゆで作る定番肉巻きのレシピはこちら
合わせた日本酒とおつまみ盛り
広島・東広島市の今田酒造「富久長 白麹 シェルラバーズ」。白麹を使用した、レモンや柑橘系のようなシャープで心地よい酸味が楽しめる日本酒です。
ポン酢で食べる水たこのお刺身、爽やかな酸味のなすきゅうりみょうがの甘酢漬け、ごまが香るすきこんぶの炒め煮などを合わせました。肉巻きのレモンとも相性抜群。日本酒が進みました。
▼ほかのおつまみのレシピはこちら
コメント
コメント一覧 (3件)
[…] […]
[…] […]
[…] 白だしとレモンでオクラの肉巻きのレシピ・作り方|ひめくりおつまみ より: 2021年7月8日 15:14 […]